無肥料栽培の田んぼと化学肥料栽培の田んぼ
【三田村農園 農作業日記】

平成25年夏

撮影日:平成25年7月15日

左側がうちの無肥料栽培の田んぼ、右側がお隣の田んぼです。
写真では見にくいですが、稲の色が違います。

化学肥料で栽培している田んぼは、この時期 稲の色は濃い緑色になりますが、うちの田んぼは淡い緑です。




福井県地方、平成24年の冬は積雪が少なく、また平成25年の梅雨は降雨量が少なかったため、農業用水も出穂前の時期まで節水協力要請がありました。
まもなく三田村農園の稲も出穂の時期を迎えます。

現在、田んぼの水の管理と、畦の草刈りを行っている段階ですが、ぼちぼちヒエが伸びてくるでしょう。
特に前年減反した田んぼはヒエがひどく、夏場は このヒエ取りが大変な作業となります。

減反は田んぼが荒れるし、ヒエなどの草がひどく、農業者戸別所得補償制度なんか要らないから田んぼを作らせて欲しい、と思っている農家は多いのではないでしょうか。

無農薬・無肥料栽培のお米/三田村農園トップページへ


無肥料(無施肥)栽培米・米ぬか・米粉
三田村農園


〒915-0856
福井県越前市中平吹町88-1-2

Copyright(C) 2012 三田村農園 All Rights Reserved.