【平成30年産無農薬無肥料コシヒカリ 残留農薬一斉分析245化合物 試験検査結果】
厚生労働大臣登録食品検査機関 株式会社北陸環境科学研究所に依頼し、三田村農園の平成30年産コシヒカリの残留農薬検査を行いました。
平成30年10月30日に平成30年産コシヒカリ新米の中から無作為に取った玄米を北陸環境科学研究所に渡し、本日 試験検査結果書が届きました。
245種類の農薬を検査した結果、全ての項目で「不検出」となり、「検出項目なし」となりました。
田んぼで使用する農業用水は川の水をパイプラインで取り込んでいます。
川の上流部で農薬を使用している田んぼの水は川に流れ込む事も考えられ、それがパイプラインを通って、うちの田んぼに来る可能性もあります。
うちは行っていませんが、わたくし共の地域ではいまだにラジコンヘリによる農薬の空中散布を行っているところもあります。
大気中の農薬が風により、うちの田んぼに流れてくる事も考えられます。
どんな検査結果が出るだろう? と、気がかりでしたが、この結果をみて、先ずは一安心しています。
三田村農園では、全国の皆様に健康で安心なお米を食べていただける様に、この測定結果を公表いたしたいと思います。
【ご参考】...資料はPDF
平成30年11月13日付け 株式会社 北陸環境科学研究所による
残留農薬一斉分析245化合物 試験検査結果書(表紙)
245化合物の明細は、このページをご覧ください。
お米のご注文はこちらから。
平成30年(2018年)11月15日
三田村農園
|