健康で安心出来る食生活の為に/無農薬・無肥料栽培の三田村農園からお米を全国へ宅配
無農薬無肥料米産直/三田村農園のコシヒカリ
すずめも農薬がかかったお米は嫌い!
〒915-0856 福井県越前市中平吹町88-1-2
無農薬無肥料栽培米の説明
ご注文はここから!
法律に基づく表記
三田村農園トップページへ
案山子も農薬をかけられたくないよ!
農作業日記
お客様の声
良くあるご質問
百姓コラム

【残留農薬一斉分析245化合物 試験検査結果】

厚生労働大臣登録食品検査機関 株式会社北陸環境科学研究所に依頼し、三田村農園の平成30年産コシヒカリの残留農薬検査を行いました。

平成30年10月30日に平成30年産コシヒカリ新米の中から無作為に取った玄米を北陸環境科学研究所に渡し、本日 試験検査結果書が届きました。

245種類の農薬を検査した結果、全ての項目で「不検出」となり、「検出項目なし」となりました。

田んぼで使用する農業用水は川の水をパイプラインで取り込んでいます。
川の上流部で農薬を使用している田んぼの水は川に流れ込む事も考えられ、それがパイプラインを通って、うちの田んぼに来る可能性もあります。

うちは行っていませんが、わたくし共の地域ではいまだにラジコンヘリによる農薬の空中散布を行っているところもあります。
大気中の農薬が風により、うちの田んぼに流れてくる事も考えられます。

どんな検査結果が出るだろう? と、気がかりでしたが、この結果をみて、先ずは一安心しています。

三田村農園では、全国の皆様に健康で安心なお米を食べていただける様に、この測定結果を公表いたしたいと思います。

【ご参考】...資料はPDF
平成30年11月13日付け 株式会社 北陸環境科学研究所による
     『残留農薬一斉分析245化合物 試験検査結果書(表紙)
     245種類の明細は、このページをご覧ください。

  平成30年(2018年)11月15日
  三田村農園



無農薬無肥料米・米ぬか・グルテンフリー米粉
三田村農園

〒915-0856
福井県越前市中平吹町88-1-2

電話・FAXはこちら 0778−23−5856




Copyright(C) 2004-2018 三田村農園 All Rights Reserved.