平成29年 春の農作業(田植え終了!)

2017(平成29)年5月26日 今年の田植えが終わりました!

三田村農園の田植え機は、クボタ製ですが、父親の代から使っています。
もう何年経つのでしょうか?!
10年以上は経つと思います。

今年は、田植え機の後輪のタイヤを交換し、キャブレターも新品に交換しました。
修理しながら、田植え機は今年も頑張ってくれました。

田植えの後は、毎朝 田んぼの水の状況を見に行っています。
早朝の田んぼの見回りは、清々しく、気持ちのいいものです。

写真は、田んぼの東側から西向きに撮りましたので、早朝ですから、私の影が田んぼに写っています。



私ども三田村農園は、コシヒカリ発祥の地 福井県の越前市(旧 武生市)で、長年に渡りお米を作っています。
お寺の過去帳は、昔 災害で流されてしまったらしいですが、分かっているだけで400年は続いている百姓です。

この地は、昔 川原の土砂がいっぱいのところを先代達が苦労して田んぼにしたところです。
そのため、田んぼには石が多く、トラクターの爪が石で削れて、すぐに細くなってしまいます。
でも、水はけがいい田んぼで、美味しいお米が出来ます。

今年もおかげさまで、コシヒカリの作付け(田植え)を終えました。
これから梅雨〜夏場にかけて草が伸びてきますので、草との格闘になります。


お米、米粉のご注文はこちらから承ります



電話・FAXはこちら 0778−23−5856

最新情報は、三田村農園のFacebookでもご覧いただけます。


    2017(平成29)年05月30日 

        三田村農園 

無農薬・無肥料栽培のお米/三田村農園トップページへ


無肥料(無施肥)栽培米・米ぬか・米粉
三田村農園


〒915-0856
福井県越前市中平吹町88-1-2 



Copyright(C) 2017 三田村農園 All Rights Reserved.