三田村農園のお休み日お知らせ
〜年末年始のお休み〜

平成21年も残り1カ月を切りました。

今、全国的に新型インフルエンザが流行っておりますが、我が家や私の周りには、まだ新型インフルエンザにかかった人はいません。

マスク、手洗い、うがいなど、出来る限りの予防はしておりますが、こればっかりはいつ感染してもおかしくない状況です。

さて、三田村農園からお休み日をご連絡させていただきます。

三田村農園では、基本的に土曜・日曜・祭日はお休みをいただいております。

土曜・日曜・祭日にご注文をいただきました場合は、週明けにご注文確認メールをお送りさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

また、年末年始は、平成21年12月30日(水)〜平成22年1月3日(日)までお休みを頂戴します。

年末年始・お正月用のお米は、お早めにご注文いただければ幸いです。


尚、来年度からは、あらたに「餅(モチ)米」と「蕎麦(そば)粉」も販売させていただく事を検討しております。

これらは、私が好きなもの!

自分で食べて、美味しいものしかお客様におすすめしない、これが私のポリシー。

私たちが住む、この地方の「餅(モチ)米」も美味しいです。

ある時、知人の米穀店から「これは美味いモチ米」と言われて買ったモチ米で、年末お餅をついて食べたのですが、私たちの地方で取れるモチ米の方が美味しかったです。

我が家では年末(12月30日か、31日)に、杵と臼で餅つきをします。

機械でついたお餅より、この杵と臼でついたお餅の方がはるかに美味しい。


そして、「蕎麦(そば)」

福井県は、「越前蕎麦」、「おろし蕎麦」が地元では有名なのですが、私も実は自分で蕎麦打ちします。
福井県出身の俳優 故・宇野重吉さんも大好きだった「越前おろしそば」

私も、仕事柄各地で蕎麦を食べていますが、昔から馴染んだ味でしょうか、福井の蕎麦が一番美味しいと思います。

蕎麦打ちの時、伸ばした蕎麦の端っこを蕎麦包丁で少し切り落として、それを石油ストーブの上で焼いて食べる。

蕎麦の、いい香りがして、ポリポリと香ばしくて、絶品です。

これが本当の「焼き蕎麦」と私は呼んでいるのですが、お酒のオツマミにもなります。

年末は忙しい

餅つきと、そして大晦日の年越し蕎麦打ち

これらを終えると三田村農園ではお正月を迎えます。


平成21(2009)年12月04日 三田村農園 三田村ジュンイチ

無農薬・無肥料栽培のお米/三田村農園トップページへ


無肥料(無施肥)栽培米・米ぬか・米粉
三田村農園


〒915-0856
福井県越前市中平吹町88-1-2

Copyright(C) 2009 三田村農園 All Rights Reserved.