そろそろ味噌作りの時期
我が家のお米で麹

福井の方は、だいぶ雪が溶け、家の近くの田んぼは、少し土が見えてきました。

もう雪は降らないのでしょうか。。

3月に積雪した年もありますので、油断は禁物。

この時期になると、母親が騒ぎ出します!

それは、味噌作り!

我が家の味噌は手作りです。

味噌作りで使う麹は、我が家のお米を使います。
麹を作っているところにお願いするのですが、他のお米と混ざらないようにして・・・と。
ある年、うちのお米じゃない麹を買ったのですが、それが美味しくなかった。
それ以来、麹は必ずうちのお米を使います。

うちは大豆を作っていないので、大豆は近所の方から分けてもらいます。
母親は白大豆よりも、青大豆の方が美味しいと、青豆をお願いしたようです。

もう一つのポイントは、大豆を蒸すこと。
洗い立ての大豆は水分を含んでおり、我が家では蒸した大豆を使います。

この味噌作り、いつも母親に頼りっきりなのですが、うちの手作り味噌は美味しいです。

美味しい味噌は、大豆の倍の量の麹を入れるようですね。
大豆と麹が同程度の量だと美味しい味噌にならないようです。

味噌を仕込んだ後、上を板状になっていない、ねっとりした酒粕で完全に覆います。
これは味噌をカビから守るため。

三田村農園 恒例の味噌作り まもなく作業です。

    平成23年2月21日
    三田村農園 三田村淳一

無農薬・無肥料栽培のお米/三田村農園トップページへ


無肥料(無施肥)栽培米・米ぬか・米粉
三田村農園


〒915-0856
福井県越前市中平吹町88-1-2



Copyright(C) 2011 三田村農園 All Rights Reserved.