我が家の味噌作り:味噌は家庭で手作り
三田村農園から季節のニュースをお届けしています

昔は各家庭で味噌を作っていました。
子どもの頃、麹も自分の家で作り、その麹のいい香りが辺りを漂っていたのを覚えています。

うちも田んぼの畦や、減反している田んぼの一部に豆を植えた事はありますが、
畦に豆を植えると、草刈機で畦の草刈をする時、チト邪魔になります。
昨年(平成22年度)は豆を作りませんでした。
やむなく、味噌作り用の豆は近くの人に分けてもらいます。

・・・で、味噌作り!

先日、我が家の味噌作りをしました。
我が家のお米で麹を作ってもらい、味噌作り用の材料は準備万端。

我が家では、味噌作りは母親が中心になって作業します。
もういい年になったのですが、お陰さまで元気で、今年も味噌作り頑張ってくれました。
感謝ですね。

味噌作りの模様・写真・作り方は、三田村農園のブログに掲載してあります。
 ブログ味噌作りの記事は、こちらをご覧ください。

三田村農園のお客様から、以前 こんなメールをいただいたことがあります。

『少しモチモチとしていて、透き通るような味。
 おかずがあまりいらず、一汁一菜が合う』

そのお客様に私から
『今の日本は飽食になり、ご飯の時 おかずの量が多い。
 おかずでお腹が膨れてしまう。
 ご飯が本当に美味しいと感じる時は、おかずが少ない時。
 私も一汁一菜の素食の時がご飯を一番美味しく感じます』
   とお送りした事があります。

この一汁一菜の中で一番目はご飯。
そして私は二番目がお味噌汁です。
防腐剤、添加物などが一切入っていなく、そして美味しい味噌汁があれば幸せを感じます。

今年作った味噌は、まだまだ食べれませんが、今は昨年作った味噌を食べています。

麹について
お客様から『味噌作り用の麹があれば欲しい』と言ったお問合せを頂戴しておりますが、
今年の麹作りは、2月末で終えた、との事です。
わたくし共のお米で麹を作りたいお客様は、恐れ入りますが麹を作っていただける方に
麹作りをお願いしていただければ幸いです。

    平成23年3月3日
    三田村農園 三田村淳一

無農薬・無肥料栽培のお米/三田村農園トップページへ


無肥料(無施肥)栽培米・米ぬか・米粉
三田村農園


〒915-0856
福井県越前市中平吹町88-1-2



Copyright(C) 2011 三田村農園 All Rights Reserved.