健康で安心出来る食生活の為に・・・三田村農園から無農薬無肥料コシヒカリ・米ぬかを産直
三田村農園おすすめの一品/トロロご飯 
無農薬無肥料米産直/三田村農園

三田村農園
〜自然薯(ジネンジョ)トロロご飯の紹介〜

三田村農園では”自然薯”も作っています。
今年は、そこそこの収穫がありました。
写真1 写真2 写真3


写真1:三田村農園の自然薯。
     掘る時にちょっと失敗し、途中で折ってしまいました。
     でも、自分達で食べるだけだから、良しとしよう!
     このトロロ芋は、スーパーで販売されている”長芋”より粘りが強く、コクがあります。
     それに...もちろん無農薬。

写真2:”自然薯”をおろして、ダイコンおろしとまぜる。
    味付けは、醤油だけ。

写真3:炊きたてのご飯の上へ。...トロロご飯の出来上がり!

    ”自然薯”の食べ方は、色々ありますが、私は ご飯にかけるのが一番好き。
    小さい頃から食べてきたものですから、この食べ方がもっともポピュラー!

    ”自然薯”の味が一番引き立つのは、やはり”炊きたてのご飯”。
    ジャーの中で保温されているご飯は避けましょう!

自分で栽培し、自分で収穫し、自分の好きな様に食べる...これが自然だと思います。
今年も自然の恵みに感謝!

関連写真:キンモクセイの香りと自然薯掘り〜三田村農園の秋(畑仕事)〜

<おまけ>
三田村農園の里芋。
里芋は、ご存じ(?)の様に、”子供芋”、”孫芋”を食べます。
”親芋”ははっきり言って美味しくなく、市場に出る事はなく、廃棄処分に
しているのでは...と思っています?
でも、私達は”もったいない”世代ですから、里芋の”親”を左の様な
お団子状にして、これを焼いて食べます。
ウム...結構食べられる♪ ちょっとした母親のアイデアです。


無農薬・無肥料栽培のお米/三田村農園トップページへ


無肥料(無施肥)栽培米・米ぬか・米粉
三田村農園


〒915-0856
福井県越前市中平吹町88-1-2

電話・FAXはこちら 0778−23−5856


Copyright(C) 2002-2012 三田村農園 All Rights Reserved.